街情報の一覧|葛西の賃貸のことならセンチュリー21 ジンヤ

住まいを選ぶ基準は、通勤、通学の利便性だけではなく、住みやすさ、自分のイメージに合った佇まい、
 居心地の良さなど・・・。その街のもつアイディンティティーがポイントになることでしょう。
 このページでは、葛西、西葛西、葛西臨海公園周辺の「街を知る」ための情報をピックアップしていきます。
 どうぞ、住まい選びの参考になさってください。
前へ 1 2 3 次へ
新川千本桜

新川は天正18年(1590年)徳川家康が千葉県の行徳までの塩の船路開削を命じ、以来塩の道として多くの人々に利用され、川沿いには商店や料理店などが建ち並び、賑わいを見せて来ました。 平成4年からの護岸工事で除かれていた、新川橋から東水門までの約2`bの未整備個所だった、新川の両岸に江戸情緒溢れる桜を植樹する「新川千本桜計画」を平成19年からスタートさせました。 春になると桜が満開になり、お天気の良い日には本当に気持ちの良い散歩コースです。ただぶらぶら歩くのも良いですし、 橋は幅も広く木で作られており、遊歩道もありますから、 のんびり日向ぼっこも良いですね♪ ご家族・お友達・恋人と一緒に訪れてみてはいかがですか?

長島桑川コミュニティー会館落成

この4月9日(土)に江戸川区長島桑川コミュニティー会館の 落成式が行われました。 落成式には地域住人の方々、江戸川区長が参列し、盛大に執り行われました。 しかし震災直後と言うこともあり落成記念パーティーは行いませんでした。 会館の施設はスポーツルーム(卓球・バドミントン各種体操に利用)は日曜・祝日、レクリエーションホール(卓球・武道等)は 土曜日午前9時〜午後9時半に一般開放日を設けています。 利用料は一般(2時間)100円・小中学生無料・電源使用の場合は1回4時間まで240円負担になります。 簡易ステージや椅子があり、貸し切りの利用も出来ますので、サークルやママ友等と利用してみるのも、コミュニケーションが取れていいですよね^−^

手作りパンのお店

手作りパンのお店です。 朝、お店の前を通るとパンの焼ける良い匂いがします^−^ 思わず立ち寄りたくなります♪ お店にはイートインコーナーがあり、 出勤前に立ち寄り腹ごしらえする人も見かけます。 ここのパンで好きなのは個人的にはサンドウィッチです♪ 味がしっかりしていて、やっぱりコンビニとは違うな〜 大味じゃなくてホントに美味しいです!

サニーモールは、新鮮市場マルセイ、ダイソー、しまむら、靴流通センター、ガストなど、スーパーマーケットや洋服、飲食店が集まった商業施設です。 週末はたくさんのお客さんで賑わっています! 広い駐輪場は停めるところがなかなか見つからないくらいいつも自転車でびっしり。地元の方々に愛されているんですね〜 ちなみに、駐車場は終日無料です♪

街中にオアシス♪

駅から徒歩7分程、西葛西7丁目にある虹の広場です。写真正面の人やハトのシルエットが描かれた全長50メートルの壁泉と、中央に半球の噴水がある、緑が豊かでのどかなスポットです♪ 夏になると、この水場で水遊びができるんだとか!無料で楽しく遊べるスポットで、芝生にテントを張って過ごされる方もいらっしゃるようです。小さなお子様がいるご家族にうってつけのスポットですね!

メトロセンター

駅高架下にはメトロセンターと言う、小さいお店がたくさん並んだショピングセンターがあり、 そこにはファーストフード店やダイニングバー 雑貨屋さん・宝くじ売り場などがあります。 葛西で有名なケーキ屋さんもありますよ♪ これがまた美味しいのです *^−^* ガストと吉野家が向かい合わせにあり、 美味しいラーメン屋さんもあるからランチタイムは 結構混んでます。 安くて美味しいですからね〜

地下鉄博物館

地下鉄東西線葛西駅の高架下にある、地下鉄を専門に扱った博物館で、1986年(昭和61年)7月12日に開館しました。 館内の一部で銀座線開通時の上野駅ホームも再現されています。 運転体験シュミレーターは千代田線の「綾瀬〜代々木上原間」上下線全線区間が収録され、体験することが出来るようになったそうです。 7月21日(水)〜8月29日(日)の夏休みには 映画上映会・館内探検クイズ・ペーパークラフトを作って走らせようなどなどイベントも用意されているので、 お子様と一緒に体験してみては如何でしょうか?

すっきり綺麗になった西口です♪

放置自転車も減り、すっきりと綺麗になりました^−^ 葛西駅前の駐輪場はTVでも話題になった地下駐輪場です。 「円筒型機械式駐輪場」と呼ばれ、 円筒の形に掘った穴に、放射状に自転車を収納する機械式の駐輪場です。 自転車にICタグをつけることで、機械が自転車を識別し 自動的に地下のトレーに収納するシステム。 手持ちの磁気カードを使って出庫もスピーディーに行うことができます。 バス乗り場は京成バスと都営バスがあり 京成バスは葛西臨海公園や 東京ディズニーリゾート等に行きます。 都営バスは萌え〜でお馴染み秋葉原や小岩・平井方面です。

葛西臨海公園☆

葛西臨海公園は、平成元年6月1日に開園されました。京葉線の葛西臨海公園駅から約1分ほどで、また、東西線の葛西駅からも都営バスで20分ほどで行くことができます。 観覧車は700円ほどで乗ることができ、家族連れの方は勿論ですが、デートスポットとしても有名です。

富士公園(ポニーランド)♪

ポニーランドとは、総合レクリューション公園の中にある、なぎさ公園の一面に所在します。 葛西駅から都営バス(葛西臨海公園行き)に乗り、なぎさニュータウンで降りて約5分くらいで行けます。 降りたら通ってきた道を戻り、一つ目の信号を渡って次の信号が見えましたら左へ曲がると富士公園が見えてきます。 富士公園の中にポニーランドがございます。